なにを信じたらいいの?

言いたいことはひとつ!

それは、自分で調べて信じる事です。

 

今の世の中は、情報がたくさんあるし、すぐ手に入るし、何を信じたらいいのか?何が正しいのか?なんてよくわかりませんよね。笑

 

ブログでアフィリエイト!とか、○○すれば稼げる!不労所得月〇円!みたいな記事もめちゃくちゃあって、しかも「コツ」みたいなものも色々言ってます。

 

ここからは現状です。

たしかに今までは、終身雇用が正しい・副業はダメ・戸建てに車が一般的みたいな雰囲気ありますよね。

日本ではまだまだ固定観念が根強いです。だから、都心にあるほっそいショートケーキみたいな戸建てが売れるし、高給取りサラリーマン家族はそこに住みます。

さらに言えば、女性より男性の方が年収高くないと、、とか、苗字が一緒じゃないと、、とか、30代で結婚してないと、、とかは、全て「今の」世間体を気にした上での気持ちです。

 

しかし、もう少しでその時代がガラッと変わります。

厳密にいえば、「その固定観念を持った人が住みにくい時代」に変わります。

理由は、大きく2つあります。

①30年周期で日本の常識は変わっている。

実例:1930年軍事国家→1960年高度経済成長→1990年バブル崩壊とエコ→2020年??

②超高齢化社会で働く人が減少する。

 

この2つがあると、どんな問題がおこるか?

・若い優秀な日本人がアジアへ行く。

・移民や訪日外国人が増える。

・AIやロボットによる効率化で、人がいなくても作業できる。

・副業しないと生活できない。

・リモートで仕事をしたり、娯楽が体験できる。

などなど、、

 

こんなんウソくせーって思う人は、もうこのブログは見なくていいです。笑

上記の事は、ずーっと前から私より賢い人が言ってきてることですので。

信じるか信じないかは、あなた次第。笑

 

そう!ここでタイトルに戻ります!

何を信じたらいいのか?

一番は自分を信じましょう。そして、いろんな情報に対して自分で調べる事です。

その時に他人の意見を参考にすることが大切です。

しかし、鵜呑みは良くありません。

調べて聞いてから、自分でどう考えるか?ここが一番大事です。

そのあとは、自分が考えたことに従って、毎日少しだけ頑張ることです。ここは二番目に大事。

 

p.s.

株とかFXとか投資の事について毎日調べていると、来る将来に向けて何を信じるのか?みたいな記事がけっこうあります。今日みたいな記事です。

未来を予測するという意味では、相場も生活も同じなので、こんなあやふやな記事が一緒にあるんでしょう(笑)